ベイトリールの下巻きについてです。
ベイトリールに下巻きは必要か?
確実にした方がいいです。つーか下巻きはしてください!!!
※シャロースプール使用時、フロッグ等に使用する太PEを除く
無駄なライン消費を減らす
スプールの下の方に巻いたラインは使わないまま巻き替えていませんか?
スプールの下の方はスプール径も小さく、上のラインに押さえつけられているため巻き癖がすぐに付きます。
実質使用不能なラインになっちゃいますね。もったいないです。
ラインを無駄なく使う
ラインの巻き数ってメーカーとかによって違っていますよね
100m巻のラインって多いと思います。
下巻きをしないで巻くとラインの太さによりますが、一回で100mは巻けちゃいます。
でも、ピッチング等が主体の近距離で使用する場合、50mもあれば十分ですね。
自分は下巻き量を調節して50m×2回で使用しています。
150m巻のラインなら75m×2回か50m×3回ですね。
もし、150m巻のラインで100mだけ使ってしまったら最悪です。
残りの50mは使えなくなります。
もったいない
下巻ラインはPE?フロロ?ナイロン?
PEが良いですよ!!確実に!!
重量が軽い
スプールの重量がキャストフィールに影響しているのは周知の事実だと思います。
PEで下巻きすることでフロロやナイロンで全て巻くよりもスプール重量を軽くすることが可能です。
ベイトフィネススプールとまではいかないまでも軽めのルアーのキャストフィールは断然よくなります。
下巻きPEは太糸?細糸?
太糸の方がいいです。
そんなに大きな差はないですが太糸の方がいいです
ラインの隙間を作りスプール重量が軽くできる
細糸で下巻きするとラインとラインの隙間が小さくなるため
結果としてスプール重量が重くなります。
メインラインの結びコブが隙間に収納できる
上記と同じようなことですが、太糸で下巻きをするとラインとラインの間に隙間ができるので、メインラインの結び目が綺麗に収納できます。
綺麗に収納できていないと結び目が引っ掛かります。
まとめ
ベイトリールは下巻きしましょうってこと
下巻きは太めのPEを使いましょうってこと
これでベイトフィネスまではいかないけど、プチベイトフィネスくらいは軽いルアーも投げられますよー!!!
自分はこんな感じで下巻きしてますよ。
下巻きの最後は必ずメンディングテープかマスキングテープでとめてくださいね
セロハンテープだとすぐに劣化して取れなくなっちゃいます
ちなみに自分は何ポンドが何メートル用の下巻きかをテープに書いてます。