10fishing

10fishing-ten.fishing-gnihsif.net【テンフィッシング】【釣り】【タックル】【子供】【自作】【パックロッド】

the 100均 the BBQ the タックル

【自作】アルコールストーブ【空き缶】

投稿日:2016-10-30 更新日:

外ラー!!っていうのかなんでいうのか!!

よくわかりませんが、屋外で食べるカップラーメンって最高ですよね。

p2

釣りや登山の昼飯はカップラーメンって決めてます。。

 

お湯だけ沸かすことができれば食べられるんでお手軽お気楽ですよ

今までお湯を沸かす時はガスストーブを使ってたんですが、

ストーブとガスボンベと水を持っていくと

重いんです。

邪魔なんです。

もっと小さくて軽いストーブが欲しくなっちゃったんですわ。。

 

で、色々調べた結果、お湯を沸かすだけならアルコーブストーブが最強って

情報をゲットしたんです。

軽量、コンパクト、火力もまぁまぁらしいです。

 

しかも空き缶から自作できるとのこと。

 

自作好きの自分としてはやってみるしかないってことで作りました。

 

まずは自作アルコールストーブの王道

ビールの空き缶で作る「副室加圧式アルコールストーブ

 

 

これは作るのも簡単で火力も強いのでオススメです。

材料は「ビールの空き缶2個」

工具はカッター、はさみ、ホチキス、ラジオペンチ、ピンバイスでいけます

出来上がりはこんな感じ!!

作業時間は初めてで20分くらい

2016-10-30-23-06-16

実際に点火するとこんな感じ!!

2016-10-30-23-08-31

ガスコンロみたいでかっこいい!!!!

 

 

でも、ボートの上での使用を想定してる自分としては

アルコールストーブが倒れたらボートの上が火の海になりそうなんで怖い

 

で、次は「カーボンフェルト式アルコールストーブ

これは「サンポストーブ」ってやつが本物らしいです。

これも作るのは超簡単です。(スチール缶を切るのが少し大変)

材料は「アロマックスの空き缶(スチール缶)」「スリムなジュースの空き缶(アルミ缶)」

「カーボンフェルト5mm厚(高さ4.5cm×幅26cmくらい)」「ちょっと太めの針金」

カーボンフェルトはヤフオクで小さいのを買いました。

500円くらいでやく3個分作れます(1個だけでいいんですが)

※工具はカッターとラジオペンチだけでいけます

できあがりはこんな感じ

作業時間は初めてで20分くらい

2016-10-30-23-06-41

実際に点火させるとこう!!!

2016-10-30-23-10-10

なんかアルコールランプみたいだな

こっちはアルコールがカーボンフェルトにしみ込んでるので

もし倒れても大丈夫らしい!!!

 

あー楽しかった。

 

実際の使用には五徳と風防が必須みたいなんで

今はそれらを模索中!!!

しばらくは普通のガスバーナーでいきます!!!

 

早く「外ラ―」してー!!

つーか釣りして―!!!

 

 

 

 

 

 

-the 100均, the BBQ, the タックル

執筆者:

関連記事

【ライン節約】ベイトリールに下巻きは必要?【プチベイトフィネス】

ベイトリールの下巻きについてです。   ベイトリールに下巻きは必要か? 確実にした方がいいです。つーか下巻きはしてください!!! ※シャロースプール使用時、フロッグ等に使用する太PEを除く …

亀山ダム ポイントマップ

【大明解】亀山ダムポイントマップ【亀山湖】

無駄なことってなんですか? これって無駄なことですか?   わかってます。 こんなの作る暇があるなら釣りに行けってことですよね。   でも、無駄が好きなんです。   って …

【登山】高尾陣馬縦走【行って来た】

行ってきました。 陣馬高尾縦走登山!! マジで疲れましたわ。   今回のコースは 陣馬高原下バス停→陣馬山→明王峠→景信山→小仏城山→高尾山→高尾山口駅   まずは地図!! 2日前 …

【チタンリップ】TDハイパークランク【一番好き】

一番好きなプラグはなんですか? 基本的に古いのが好きなんです。   レッドペッパーシリーズ TDクランクシリーズ TDバイブレーション ピーナッツ レベルゼロ シマノバイブレーションVR70 …

100均ペンチ

【100均】スプリットリングプライヤー&スプリットリングピンセット&100均ペンチ

ペンチ プライヤー 呼び方は色々あるけど、要はペンチだ   釣具屋に売ってるのは結構高い。。 無駄に高い。 そして気づいたらなくなってるのがペンチ(プライヤー) 今までに何個なくしたかわから …